今まで、多くの世界ツーリストの方のブログやホームページを拝見して準備するものの参考にさせて頂きました。
私も旅の持ち物についても少しづつご紹介していきますね。独立したコーナーを後日作っておきます。
 
【まずは、バッグ関係です】
私のバイクはパニアケースが両サイドと、リアシート後ろのトップケースが装備されているのですが、それだけでは収まりそうにありませんww 
①リアのシートにくくりつけるタイプとして「AQA DRY コンテナー」(ラフ&ロード)をチョイスしました。
リアあくあ2リアアクア











大容量75リットルはとっても助かります。なんと中にウレタン製の枠が梱挿されており、荷物の落ち着きが良さそう♪
完全防水に近い性能も、天候がどんなでも走り続けないければならない8耐なみの私のツーリングには超~便利です(笑)
 

②両サイドのパニアケースは防水ではないため、大切なものは防水グッズに入れないといけません。
どうせなら!ということで、パニアの中にすっぽり入るバッグを探していたら、誂えたようなサイズと性能のものがあるではありませんか!!
firiwake BIG






AQA DRY サイドバッグ(ラフ&ロード)。容量は38~40リットル(20リットル×2)。サイズ W42cm×D15cm×H32cm。
また、旅の終盤や途中、離島でのツーリングは現地のレンタルバイクを利用しようと思っています。
そのときにこの振り分けバッグは自分のバイクでなくても装着が簡単そうなので重宝しそうです♪
 
 
③トップケースにも使う予定はこのAQA DRY デイパック(ラフ&ロード)。しょるだー
しょるだー2











これ優れもので、リュックにもなるんです!世界ツーリングの旅は、バイクから降りている時も貴重な旅が続きます。 いろんなシチュエーションに対応する製品は有難いです。