株式会社 山木商行 FUKUDA サンシャインスキューバ アライヘルメット ラフ&ロード スピード☆スター RKジャパン ツアラテックジャパン 岡田商事 YONEZO

#WORLD DREAM TOURING

“世界の子供の希望と夢を発信します”

2010年10月

近況でございます

最近の活動報告です。
 
ジャストギビングシステム周知
メディア交渉・打ち合わせ
スペアパーツ手配
装備品手配
スポンサー交渉
講演会企画
イベント準備
教育機関と連携方法の打ち合わせ
WEBシステムの更新
語学の学習・資料の手配
訪問国の子供とのコミュニケーション方法の考慮
訪問先の小学校へのアポイント
ビザの申請・手続き
外貨の手配・現地での事前準備
海外保険の申し込み
不在期間中の為の事前作業
訪問先でのオートバイメンテナンス計画
GPS座標の知識習得
「子供達の声」データのアップ・保存方法
動画編集方法の習得
撮影技術の習得
訪問先の渡航情報収集
 
などなど、やること山積です!www
果たして、これってやり切れるのか!!??(笑)

贈呈式♪

fukuda kaityou以前このブログで予告(?)をさせて頂いておりましたが、一昨日、福田モーター商会(BMWモトラッドTOKYO)の創業者である会長様からブーツとグローブを贈呈していただきました!
BMW純正「サンディアゴブーツ」と、「ラリー3」グローブです。
 grv
bt両方の製品を装着しただけで、その性能の高さが判るものでした^^!
一昔前は、私がレーサーだったこともあり、レーシング製品以外には特に興味を持っていませんでしたが、最近の製品はスゴイです!
ものすごいフィット感と、軽さと、強さを兼ね合わせ、またGOATEXが使われているので悪天候でも問題なし!
私のバイク便時代にも、こんなの欲しかった。。

ガラにもなく緊張して、会話が上手く出来ませんでしたが本来は会長からお店(福田モーター商会)の創業からのお話など聞かせて頂きたいと思っています。
改めまして福田会長、有り難うございました!大切に使わせて頂きます。

本日のキャンプの参加を見送ります。

先日参加を表明した本日開催の静岡でのキャンプツーリングですが、台風の影響により参加を見合わせることに致しました。ご予定して頂いていた方、お会いできなくてとても残念です。また別の機会にお会いできることを楽しみにしています!

~私への応援をセカンドハーベストへ~

★☆私の挑戦を応援して下さる皆様へ☆★  

いつも並々ならぬ応援・ご理解を頂きまして真に有り難うございます
さて、もうお気づきの方もいらっしゃると思いますが、このブログの右下➘にオレンジ色の「チャリティカウンター」を設置いたしました
 
先日、「チャリティプラットホーム」というNPOの支援団体の方とお話をさせて頂き、そちらのメインプロジェクトである「ジャストギビングジャパン」の登録を行いました。
(チャリティプラットホームHP http://www.charity-platform.com/
 
これは何かにチャレンジをする人(チャレンジャー)を応援したい人が、その気持ちを、チャレンジャーが指定したNPO団体へ寄付をするというユニークな方法で、世界でイチバン寄付を集めた英国「ジャストギビング」というチャリティシステムの日本版とのことです。
(詳細はこちらhttp://justgiving.jp/) チャリティ番組「24時間テレビ」に似ている感じですね♪
 
私の活動を応援して下さる方は、このページを是非、ご覧になって下さい
↓↓↓
http://justgiving.jp/c/799
 
私は、NPO団体[セカンドハーベストジャパン]を支持しております。
セカンドハーベストは、家庭や、業務で余剰になったものや、まだ食べられるのに廃棄処分になる食料・食材・食品を食事に困っている貧困層、生活保護家庭、路上生活者の方への食の支援を行う“フードバンク”団体です。
(セカンドハーベストジャパンhttp://www.2hj.org/index.php/jpn_home
 
私への皆様からのご声援はこの旅を成功させる大切なバイタリティとなり、益々勇気と力がみなぎってきます
是非、これをきっかけにチャリティにご参加されてみることも素晴らしいことだと思います。 
セカンドハーベストへの支援という形で是非、私に応援を頂ければ幸いです。
 
山田達也
 
 

ステッカー

昨日の日記の追伸です。

__ssサンシャシンさんのステッカーはこれです♪






来年1月2日ケニアでバイクを受け取り最終整備を行った後、
スポンサー様のステッカーを張り終えたらスタートです^^!

海を越えて

昨日、仕事から自宅に帰ると妻から、ハワイのモトさんから郵便が届いているよという。
モトさんとは私が毎年お世話になっているハワイのスキューバダイビングショップ
のオーナーで超~オモロイ!!!マジシャンでもあるお方です。
 
普段はダイビングの関連の書類を送って頂くので今回もその類かなと思い、
どれどれと開けてみると、世界ツーリング挑戦を応援して下さるお手紙と
なんと協賛金を同封して下さっていました。。

motosan


今年の夏、娘とダイビングでお世話になったとき、頂いたお店のステッカーをバイクに貼りますよ^^と言っただけだったのに。
海を越えて・・感涙でした。
 
ご協賛して頂いた大切なお金は、世界に貢献するツーリングの活動に役立てさせて頂きます。
有り難うございます!!

10月30日~10月31日はキャンプに行きますよ~^^

このイベントに参加する予定です^^!(車でいくかハーレーでいくか思案中です)
バイク好きの方、キャンプ好きの方、ここでお会いできること楽しみにしています!
 

道祖神 海外ツーリングの宴2010 へのお誘い

今年の夏は異常な猛暑で、バイク乗りの方も大変だったのではないでしょうか? 恒例の海外ツーリングの宴を今年も開催します!今年も特別ゲストには賀曽利隆さんが来て下さいます。もちろん、ビンゴ大会によるプレゼント抽選会など、イベント盛りだくさんです。皆で焚火を囲んで盛り上がりましょう!

過去に海外を走って来られた方も、これから海外ツーリングを目指すという方も、お気軽にご参加ください。ツアーではありませんので、各自の責任で集合、解散となります。 海外ツーリングに行ってきた方!旅行中の写真やツーリング・バイク、装備品の展示等大歓迎です!

日時 10月30日(土)~31日(日) 雨天決行
夕方6時より、翌朝9時まで(受付は午後2時より)。
場所 静岡市 葵区梅ヶ島温泉 市営梅ケ島キャンプ場(東名静岡インターから1時間半)
駐輪スペース、トイレ、水道、ジュース販売機あります。近くには温泉も!
http://www.city.shizuoka.jp/deps/sports/camp_top.html

素敵な「おっさん」

世界一周ツーリングをしている日本人は今現在数名いらっしゃいます。

私がチェックしている方の中のお一人でとっても上手で楽しいブログを書かれている方がいます♪
思わず下記の質問をしましたところお返事が来ました。

> 「おっさんさん」はとっても文章が素晴らしいですが、ブログ文章を上手に書く、秘訣みたいなものってありますか?

***************************
山田達也さま
 
はじめまして!鉄馬に乗った流れ者のオッサンこと渡辺です♪
お返事が遅れて申し訳ございません・・・。ちょっと電子メールが届くまでに

アルプス山脈があったので時間がかかったですね!うん!そうですよ?
ゴメンナサイ・・・・。貧乏人なんでネット環境を手にいれれなかったですだ・・・・。
 
はい!気を取り直して!
 
なんと元旦から世界一周!?これはフラグが立った!?来たかハッピーエンド!
し、失礼・・・。こんな不気味なおっさんですが、生暖かく見守ってください・・。
 
これは是非お互いがんばりましょう!山田様が日本を出発するまでは
途中でリタイヤしないようにs ゴフゴフ!!ああ天国の婆ちゃん孫を見守ってくださいな♪
 
すいません脱線しました・・・。えーっと”文章がすばらしい”?
 
マ、マジっすか!?小学校の時の国語1デスヨ?wwwwwwwww
恩師にみせてあげたい!この山田さまのメール!!
 
う~~ん こんな質問は初めなのですがまじめに答えますねw
う~~~~~~ん こつ?・・・・。”大好きな女性をハッピーにさせる記事を書く”って気持ちで
書いてるのかも?しれませんwwwwwww 今の日本では日々働いて疲れて帰宅する人が
いっぱいだと思います。じゃあせめて!私のブログに足を運んでくれる人は”ハッピーになれる!”
そんな記事を書こうとがんばってますww その為なら「うはwwwwこのおっさんってバカでぇww」とか
「なんじゃこの中年オタクwwwwwwwww」とかはもはや必要経費♪私の恥や無能をさらけ出すことで
沢山の人を癒すことが出来るならわたしは日本には居ないのですが、日本社会に貢献できているのかも?w
っと自己満足しておりますwwwww まぁ・・・・そんな程度ですね・・・。
 
お役に立てたかはハタハタ謎だらけの返信になってしまいましたが・・。
お互いよい旅行にしましょう! 

ps.エンジン壊れちゃいました・・・。
****************************

途中のブッ飛んでいる文章も素敵(笑)ですが、
「大好きな女性をハッピーに・・」や、
「沢山の方を癒す・・」に感銘を受けました。

是非、おっさんこと渡辺さんも応援してくださいね!
鉄馬に乗った流れ者 - おっさんのバイクで世界一周
http://drb.livedoor.biz/

バイクを船に載せる

21
ついに!バイクの船積みです。
12日の火曜日に乗せました。あいにく私は九州へ出張中だったため、私の会社のスタッフの江澤くんがやってくれました。
(国際ナンバーに付け替えられいます。)

横浜港からケニアに向かう船は見たかったな~。
今、乗せて、出航して、ケニア到着が12月の中ごろというから約二ヶ月。
途中、船が沈没したら・・いや、何でも無いっす!
とにかく、もう日本にバイクがない状態になっているのはとても不思議な気分。
なーんにもバイクをいじることが出来なくなってしまったのです。。
あ!あれをしてなかった、、とか、そうだ!ここの改良をしよう!・・とか言っても後の祭り。。
やらなければならないことが出てきたら、ケニアに着いてからやるしかないんですよね。
そうそう、アクセルワイヤーの動きが若干渋かったので、ワイヤーインジェクターと潤滑スプレーを上野の用品店で購入し、船に積む前に整備をしようと思っていたのに、時間がなくバイクはケニアへ向かってしまいました。
せっかく購入したスプレー類は、来年元旦に私が単身で飛行機に乗るときの荷物で持っていこうと考えていました。
もちろん、ガス類は手荷物機内持ち込み禁止というのを知っているので、「預けの荷物」に入れようと考えていたのですが、少々やな予感がするため、航空会社(エミレーツ)へ妻に問い合わせをしてもらったら、完全にダメだそうです。
新品のスプレーは2012年4月の帰国後に使うことになりました。。長っ!!
 
ケニアに到着してから何日間でケニアをスタートが出来るかがもっぱらの不安です。
一ヶ月ぐらい滞在してたりして。
 

ラフアンドロード様 ご協賛決定です。

ラフ&ロード様から製品サポートの御連絡をいただけました。
これから担当様と相談しながら製品をお願いしていきたいと思います。

デジタルカタログを見ているだけでもとっても楽しく、素晴らしい製品が沢山あるので迷ってしまいます。

http://www.rough-and-road.co.jp/

また詳細追ってご報告いたしますね!

ライディングスポーツ編集部に突撃

青木編集長と久しぶりの再会!7~8年ぶりでしょうか。
昔し話、色々な主張(笑)、積もる話を伺いつつ、世界ツーリングについて楽しい打ち合わせが出来ました。

とりあえず、年内11月発売か12月発売のライディングスポーツ誌に掲載決定です。
ライディングスポーツhttp://www.ridingsport.com/

詳細は後日報告いたしますね♪

いよいよ来週船積み!

【福田モーター商会/BMWモトラッドTOKYO】
ケニア行きの船積みまであと一週間ほどとなりました。
メンテを完了したバイクを福田モーターさんから引き取りに (ちなみに「福田モーター“ズ"」ではないんですよね
 Fukuda tennai
福田モーターさんのお店の様子です。店内の照明がキレイで、美しい宝石のようなオートバイが整然と並んでいます バイクファン垂涎ものばかりです。 帰国後に、何か一台お願いしようと思っています。
 




中里社長です。Fukuda CEO
今年の初旬、世界ツーリングの車両をHONDAにするか、BMWにするか迷っているときに、青山のHONDAウェルカムプラザとBMW正規代理店の福田Mさんをそれぞれ訪れました。
福田さんで最初に対応してくれたのが中里さんでした。偶然、私と同じイエローバンド(LiveSTRONG:L・アームストロング)を中里社長も腕に付けていらっしゃったことで親近感が超ワキワキでした
またいつかこのバンドについても語り合いたいです。

 ootsu Garmin
メカニックの大津さんが、ナビゲーションの使用方法で不明な点をいいよネットさんに聞いてくれているところです。どんなお願い、無理難題にも対応してくれ頼もしい限りですootsu yamada
 







東京笹塚の福田Mから30分ほど移動した場所にBMWモトラッドTOKYOがあります。
福田モーターの赤坂店とも言えましょうか。
BM akasaka
普段はこのお二人が丁寧かつ、親身になって相談にのってくれます。
青木店長(右)と柳澤さん(左) お二人とこのオートバイは出発前、最後の面会です!

 
【カルネと国際ナンバー】
Noこれが国際ナンバープレート
普段付けているナンバーと横浜でバイクを船に載せるときに付け替えるそうです。
 





これが「カルネ」 
Carne2CARNE

JAF
へんな名前っす。何語から来てるのでしょう?
カルネは車両のパスポートと言われるもので、バイクや車に乗って入国する際、これがあれば国境付近で税金をとられることがありません。カルネがない状態で、車両を国内に持ち込もうとすると、「販売のための製品(=輸入)」として見なされ関税がかかりますが、「これは製品でなく乗り入れはするけどそのまま国外に乗り出ししますよ・・」という意思表明の手紙(LOI)ということですね。
 
【Jマーク】
J2J1
世界における交通協定で日本を統括しているのがJAF。
JAFから発行されるカルネのほかに「J」マークのステッカーがある。これをバイクに張っておくと少しは危険が回避されるようですww。「(他国の)『×××』のステッカーなんて張ってたらある国では殺されちゃうよ」と冗談とも本気ともつかないコメントをコーディネーターの方から伝えれ、緊張感に追い討ちをかけられています
 
【保険】
aiu  sony
元々入っていた保険会社に確認を入れる。以前、サーキットで車(F・360モデナ)をクラッシュさせた時に「何でも保険は降ります!」という説明だけを
信じていたら後ほどスゴイ請求が来て・・大変良い勉強になったことがありました(-ε-)  なのでこの旅の条件で万一の場合、保険が降りるかしっかりと企画書まで送って確認した所、「南極で遭難死しても保険がおりますよ」とのこと。安心です。一応もうひとつ保険にも加入することに。家族に対する責任の一つです。
  
今日はライディングスポーツの編集部と、NPOセカンドハーベストのオフィスで打ち合わせです。
 
益々多忙になってきています。そして全てに感謝です
和光小学校

世界各国の子どもたちの声をお届けします。

Twitter


結婚レシピ
チャリティプラットホーム・ジャストギビング
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ