株式会社 山木商行 FUKUDA サンシャインスキューバ アライヘルメット ラフ&ロード スピード☆スター RKジャパン ツアラテックジャパン 岡田商事 YONEZO

#WORLD DREAM TOURING

“世界の子供の希望と夢を発信します”

2012年11月

留学生④

毎日、ハードにStudy English してマース! 

ここんところの報告は画像でお伝えします。

はいっ!
IMG_9011













午後のクラスで担当してくれているTeacher,トム。
若く、熱心に教えてくれる。
でも実は彼の言ってることの半分以上、判ってない。
バレてる?・・よな。w


ジャーン!
IMG_9010













クラスメート。
ヤバい。なんと、美女ばかりでこれは予想外!
勉強に集中できへんがなーwww
(中国人、韓国人、日本人)


ホームステイ先のホストマザー。
IMG_9012













極めて、お気楽なおばちゃんです。
そして旅行にいくとかで、いきなりいなくなられました。(笑)


ホームメイトは、日本からと中国から二名います。
IMG_9013













大阪から長期?滞在のKAZU君。
しっかりしたナイスガイです。



11/18(日)
週末は、またまた、バイクに乗ることに!
IMG_9017













クリスティン&ケビン宅のガレージ。
他人の家でもここが、一番落ち着いちゃうんだよなあ。

クリスティンと生徒達でサンディエゴまでショートトリップに行くので、私にはバイクでどうだと誘ってくれました。



アーバインを出発して、一時間半。
海岸線を一気に南に下ります。
IMG_0832













あと少し走ったら、もうそこはメキシコ。
思えば中米でも多くの方に親切にされた。
皆さん、元気だろうか。


まず到着したのはバルボア公園。
IMG_9043













サンディエゴを代表する観光エリアで、13の博物館と大きな水族館や、動物園があります。
そのウチの一つ、Museum of Human に皆で入場。
「拷問展」なるものがやってて見てみたら、かなりヘビー・・。
一人の女の子は泣いちゃうし。(笑)


まだサンクスギビングも終わらないのにもう、クリスマスツリーがあるんだな。
IMG_9038













グループショット!!
Natsuko, Christine, Kohei, Yo-HEY!, Kazunari, Ask-ka, and me.


サンディエゴのダウンタウンを抜けて向かうはハーバー。
IMG_9044























バイク3台と車一台で。


IMG_9052














やっぱ海辺って最高。
ライトな暑さで、超気持ちイイ!!

ラーンチ!
IMG_9046













シーフード、結構、旨かった!
そんで、皆の英語も上手い!
ついていけませんわ。

うーん、今回も特にツーリングらしい写真はなく (笑)
自分のバイクだと、乗車中でも撮影が出来るようにしてあるだけど、そうはいかないので降車時だけとってます。

今回はケビンのH-Black Bird に乗らせてもらいました。
流石、HONDA。
驚くほど、完成度が高い。
しかし何がすごいって、もう7万キロほど走っているのに新車同様のフィーリング。
ケビンのメンテがすばらしい。
帰路は、クリスティンのVFR800をライディング。
これもとてもバランスがいい。
特にライディングポジションと車体のジオメトリが言うことなし。

二週続けてツーリングに行けるなんて、幸せでした!
有り難う、皆さん!



11/20(火)
自分の会社の事業関連で必要だったため、ロスの日本領事館に行きます。
IMG_9058













車で走る景色は「空と、緑と、道路」だけのアーバインと違い、久しぶりに普通の街並を感じる。


平日に行かねばならなかったので、学校が始まる前の午前中に、一気に往復。
IMG_9061























iPadをナビ代わりにドライビング。(良い子はマネしないように)

行き(上り)はえらい渋滞していたけど、帰り(下り)はスイスイでした。



Thanksgiving day week に当たったため、この週は月〜水しか学校がないので授業が少なく、残念。
しかも、水曜は授業も早く切り上げちゃってるし。
なんと、木曜〜日曜までUSAの世の中はお休み。
ちょっとしたゴールデンウイークだね。


11/22(木)
Thaksgiving dayでも、熱心にやってくれるクリスティンのプライベートレッスンが終わってから、ロス郊外の高級住宅街パロス ベルデスへ。
仕事関係で知り合い、現在では公私ともにお世話になっている方にランチに招待頂いた。
IMG_9062













お集りになっていたのは全員日本人で、皆さん様々なきっかけや理由があってこのUSAにやってこられている。
お話を伺っているだけでワクワクするし、とても楽しい。



ディナータイムにはアーバインに戻り、再びクリスティン&ケビン宅へ。
サンクスギビングのディナーに招待頂いた。
IMG_9066























普段、ライディングジャケットか、体育教師のようなジャージ姿のクリスティンも今日はおめかし?


ターキー(チキンじゃない)を切り出すのは男性の役目だそう。
IMG_9067























これが有名なスタッフ(具)をターキーに入れて蒸した?ものなんだね。



IMG_9070
























本場の家庭サンクスギビングを体験出来るとは。
食卓につくと全員が手をつないで感謝の祈りを捧げてから食事を頂きます。
アーメン。

これが、美味しいと有名なパイ。
クリスティンが遠くまでバイクで買いにいったら・・
IMG_9076























フルブレーキした反動で、パイに荷重がかかり形が崩れた。(笑)
パイがクラッシュしただけで良かったね。

今日も楽しい一日でした! Happy! Thanksgiving!



11/23(金)
サンクスギビングの翌日をブラックフライデーと呼ぶ。
この日は、どのお店も大安売りをする日になっているのがすでに慣習。
元々ショッピングが好きなほうでもないのと、並ぶのは嫌いなので今日は一日、レッスンを受けた後は、ひたすら勉強と、自分の仕事関係を粛々とすすめます。





朝のジョグ&ウォークはなるべく欠かさないようにしたい。
外に出ると、珍しく霧がかかっている。
IMG_9078























どんな天気でもいい雰囲気を醸し出す町だ。


ホームステイ先のハウス外観。
IMG_9079























あとちょっとで帰国か。



ロス(アーバイン/オレンジカウンティ)滞在

いってきました!
バイクツーリングinオレンジカウンティ!
image_1352690276417301













誘ってくれたクリスティーン先生(H-VFR)と、彼女のパートナーのケビン(H-BlackBird)と共に、土曜の午後から夕方までオレンジカウンティエリアを一周りするルート。
ちなみに、私のバイクは、クリスティンの生徒で日本からの留学生のYOHEI君が貸してくれたトライアンフのトリプル(1050cc)。

町中は美しく整備されきっていて、ほぼまっすぐに伸びる道を行く。
ワインディングっぽいところに入ると、美しいアーバイン湖が見えた。
フリーウェイに乗り進路を南へ変えたら、一気に太平洋に面する海岸線へ向かう。
豪華なヨットが浮かぶハーバーを右手に見て町中に入ると、私が通っている学校の向かいのUCアーバイン校が広大に存在。
数時間のツーリングを終え、帰還。

写真は、ありません。(笑)
出発して戻るまで、信号以外、どこにも停車しないツーリングだったから。
私の希望で明るいうちに&渋滞が始まる前に、という理由で二人がハイスピードで導いてくれた。

トライアンフトリプルはフラットトルクなバイクでとても乗りやすく、一速でフル加速するとフロントがリフトアップしてくる。
シートエンドがあると、ケツでトラクションをかけられてライディングがもっと楽しめるかも。

思いがけないバイクツーリングを純粋に楽しみました。
そしてここでもバイクがご縁でいきなり友人の輪が拡がった。

やっぱ、いいな、バイクって。



基本、毎朝、ジョギングをするようにしています。
IMG_8997














ここは私がステイしている家から1キロくらいにある公園。
ここもとっても美しく、近所の方が思い思いにエクサーサイズに勤しんでいます。
済んだ空気、広がる青空、緑力しさが気持ちイイ!

でも実は、こっちにきて痩せ始めています。
ダイエットが目的だったらもう走らなくてもいいんじゃん?と思うほど。
まあ、日本の食事が美味し過ぎたからなんですが。



私の住まい(部屋)では常に英語の勉強です。
IMG_8989













学校のクラスは13:45〜17:30まで。
その後、プライベートレッスンが一時間。

ホームに帰ってから寝るまでずっと宿題と予習、復習をしています。
食事時に、少しだけホストマザーと会話。
私以外にもホストスチューデント、日本人のKAZU君と中国人のJOHONがいます。

起床後、学校に行くまではずっと英語の勉強。
一日、大体、12時間くらい英語の勉強をしているか。

またまたここでももっと学生時代、勉強しとけば・・と思う次第で。

英語漬け、膨大な勉強量は楽ではないけど、かなり楽しんでいます。
ここに来て思い出すのは、アフリカで出会った子供達のこと。

チャリティ活動でのインタビューの時に、「幸せとは?」の問いに、

「学校へ行けること」「勉強出来ること」

そう答えた彼らの満足そうな表情が忘れられない。

だから私も感謝と喜びを感じながら毎日勤しめる。

与えられた部屋は元々は納戸らしいと聞いたけど、アフリカやロシア、モンゴルを走っていた時と比べたらモチロン、ここも天国。
毎日が感謝ですね。


学校にいくとキャンパスエリアでコーヒーと共に予習。
IMG_9002














先生や、クラスメートからはdiligence(勤勉)だとか言われている。

実は全然わかんないだけなんだけどなw



留学生なんですけど

こちらにきて、早、4日目となった。

ここまでを少し報告です。

初日、レベル確認テストを受けるとなんと、いきなり、不合格!
笑いました。
トフルクラスを推奨されるがまま、申し込んでおいたのですが実力不足でそのクラスには行けません!と。
久しぶりに劣等生に戻りましたw
でもなんか自分らしくていいなあと思ってみたり。(笑)

7段階あるクラス中、3番目のクラスに入れてもらいました。
ちなみにトフルクラスは4番目以上だそうです。

午後の部のクラスになり、さらにその後プライベートレッスンを受けることになったはいいのですが、ホームステイ先の家に帰るのにバスがない。
正確にいえば、乗り換えの時間がなんと1時間半もあり、学校を出て帰宅するのに2時間半!
ダミだこりゃ、ということでレンタカーを借りました。
バスの定期券をせっかく購入したのにもったいないけど仕方ない。
 IMG_8976























レンタカーはスズキ製の乗用車でした。
珍しいね。


ホームステイ先であてがわれた部屋。
IMG_8980













狭い・・(笑)
でも、勉強に集中できていいカンジです。

土日と、USA国内の祝日がある時は学校はお休みです。
その分、プライベートレッスンを申し込んだので、土曜の今日は午前からカフェでレッスンを受けます。

なんと、私を担当してくれることになったティーチャーはバイク乗りの女性!
IMG_8984














それも、スポーツタイプ!

で、バリバリのレース好きときたもんだ!
IMG_8988













クリスティン先生。でも何故かフェースブックでは日本語名で登録されている。


なんと、一年間のバケーションを全てモトGPのUSAラウンドを見にいくために集中させているほどの入れこみようでこんな女性ライダーは見た事ない。
さすがアメリカだね。

レッスンの後は、先生から私が沢山インタビューをされるという面白い展開に。

そしてなんと明日はいきなり私用にバイクを用意してくれて、彼女のバイク仲間とともにツーリングに行く事になったww

まだまだワールドドリームツーリングは終わらない?!

語学留学へ

IMG_8939
























IMG_8943













旅を通じて日本人、というより自分の英語力の低さに驚きと焦りを感じたこと。
そして、旅前に比べれば日常会話が少しは出来るようになったことで英語を完全に習得するなら今しかない!ということでロスに来ました。

写真1













いきなりロスの空港で捕まる!
といっても悪いことは何もしていない。
イミグレーションでパスポートのスタンプが多過ぎることと、入国目的が「語学留学」ってのがたぶん年齢的に解せないようなのと、イランに行ったことがどうも怪しまれたらしい。

写真はスーツケースを開けられ荷物を詳しくチェックされているところです。


ここが学校です。
ロスの空港から南に1時間ほど走ったアーバインという街です。
IMG_8949













期間は三週間。
しかも、ホームステイ。

今後、新しい旅や、冒険、そして仕事やいろいろな活動をする際に絶対に不可欠。

ちゃんと上達出来るように頑張ろっ。



海外ライダースミーティング in 池袋

いやいや、ついに集ってしまった!
このメンツ。

同時期に海外を走っていたライダーたち。
うち二人はまだ世界一周中で一時帰国。

11/5(月)夜、池袋集合。
僕にとってはその昔、バイク便で働いていた懐かしい街だ。

すっかりきれいに変わった池袋駅を降りて先に始めている宴会場の居酒屋に合流。
IMG_8930














右から、私、三郎さん、シゲちゃん、(後ろ)マサさん、(手前)JUGO君。

皆さんのWEBアドレスです。
現在、ヨーロッパ滞在中で、一時帰国した三郎さんのブログ:http://m26julio.yamatoblog.net/ 羊とめぐる冒険

旅する保険屋として毎年、冒険旅行を継続する計画のシゲちゃんのブログ:http://tobanaibutaha.blog37.fc2.com/ 世界を旅するニート

現在、オーストラリアから一時帰国中。数少ない西アフリカを陸路で縦断した方で、私に貴重なアドバイスを下さっていたマサさんのブログ:http://africatwin.dtiblog.com/ 旅

ロシアと南米で出会ったJogo 君のブログ:http://africatwin.dtiblog.com/ ウソの世界へ Bon Voyage


あっと言う間に閉店時間になったこと、そして池袋から六本木までどうやって帰ったか記憶がないほど飲んだよう。。

とにかく素晴らしく楽しい夜でした。


沖縄初来客

アップを忘れていたので順番が前後します。

10月の下旬に沖縄の自宅に来客が。
IMG_8829














その名も松下順一。
彼も元鈴鹿8耐ライダーで、全日本選手権では順位を争うライバルだった。
当時は二輪レーサー界の貴公子として私も憧れた人。

元々沖縄好きの彼はよくこちらにくるそうで
今では自転車を趣味としていて石垣島で開催されたサイクリング大会に参加した帰りによってくれた。
IMG_8831














彼はレース引退後から仕事の仲間にもなって長い付き合いになるが、何故か私が引っ越すと必ずほぼ最初にやってきてくれるww

なんだか、大きなつぼを持って来てくれたぞ!

IMG_8836























ありゃー、泡盛の一斗壷だって!
泡盛に詳しいまっちゃんならではの贈り物。
それにお祝いの刺繍まで入れてくれて。
といっても、今の住まいは確かに新居ではあるけれど、予定の一軒家をまだ建てたわけではないのでなんだか申し訳ない。

夜は国際通り裏の歴史を感じさせる沖縄料理店へ。
IMG_8838














えらく詳しいまっちゃんの沖縄料理のお話を肴に味わう泡盛は格別でした。


ちゃんと家を建てたらまた来てねー。
今度は十斗壷あたり持ってw


上京

仕事も一杯、入ってはいますが、嬉しい楽しい予定がまだまだ続きます!

11/3(土)の昼は、旅を強力にサポートしてくれた某化粧品会社の社員とランチ。
久しぶりだったのもあり、お互い次のアポがなければそのまま夜中まで話している勢い。


夜の会食は塚田夫妻。
そう、ボリビア、ウユニ塩湖で奇跡の出会いがあり、数々の見事な写真を撮影してくださった方です。

いつか食事に、という約束が叶えられて嬉しー!

画像1




ご主人のリクエストで決まった焼き鳥屋がもうサイコー( ´ ▽ ` )ノ
六本木の「串焼きガンちゃん」20時くらいになると店は満員。
気がつくと日本人客は我々だけになってたww

日本なのに外国での旅がまだ続く気分をここでは味わえちゃうな。


和光小学校

世界各国の子どもたちの声をお届けします。

Twitter


結婚レシピ
チャリティプラットホーム・ジャストギビング
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ