いかん、いかん、また月記になりそうだ。

リアルタイムでは帰国後、10日ほどたちました。
ここまでの報告をしましょうね〜(←沖縄語w)


自分のビジネス、今後の冒険家/ライダーとしての国際活動のため語学留学をしています。
期間は3週間のみと短いので集中して英語漬けになると思いきや、プライベートレッスンの先生がなんと大のバイク、それもレース好きときたもんだから、2週続けて週末はツーリングにでかけていた。

さすがにラストウイークはないだろうと思っていたら、

「今度はドカティだよ」

って。もう、最高です。(笑)

「芸は身を助ける」
ちょっと違うけど、バイクを通じて今回の Study trip も大変楽しいものになった。


クリスティーン先生は、どうしても私をOC(オレンジカウンティ:南カルフォルニアの一部)でバイクの良い思いでを作らせたいようだ(笑)

今度は、こっちのコース。次はあっちのルート。

世界一周をしてきてあらゆる絶景を見て来たため整備が進んだ近代都市では驚くような景色に出会うことはまず難しい。

しかしながら、一生懸命を私を楽しませようとしてくれるバイク仲間の友情に心打たれる。
その気持ちが一番、美しいシーンに出会っているようなもので幸せをヒシヒシと感じる。
67616_4319138770166_1103595644_n





最後のツーリングはなんと総勢7台!
クリスティンのパートナーのケビンに至ってはかなり体調が悪かったようだったのに笑顔で参加してくれた。

到着したのは美しいエルシノア湖を望む山腹のロードハウス。
32107 Ortega HighwayLake ElsinoreCA.

IMG_9108

















IMG_9109














バイクのメッカだそうで、それぞれ自慢のマシンがずらりと並ぶ。
早朝だとその数はおびただしいほどだとか。
IMG_9114














クリスティンとツーショット!
勉強以外でも沢山の気を使ってくれた。
本当に有り難う。




バイクを貸してくれたDarryの家があるアナハイムまで一気に戻りツーリングを終えるとすぐにLAX空港へ。
といってももう帰国、ではない。
先日のパーティで知り合った方からお誘いを受けて、ショートコースのゴルフへ。

IMG_9119
























丸々10年ぶりだったので不安だったけどハーフで58となんとかゴルフになってたみたい。
久しぶりだったけどやっぱ気持ちいいね。
腰の状態も良くなっていることだし、沖縄へ帰ったらまた復活すっかな。


翌日の月曜の最後の授業を受け、クラスメートに別れを告げてフェースブックの交換。
皆さん、有り難う、お元気で!

帰国日の火曜の朝、何故かとってもよくしてくれるYo-Hey! 君が空港まで送ってくれるという。
IMG_9131














彼の車はカブリオレ。

IMG_9145














でかいスーツケースを載せるのに少し手間取ったが、カリフォルニアの道をオープンカーで走るのは最高!

空港到着後、搭乗時間ギリギリまで話し込んで見送ってくれた。
彼は23歳?
ヘタすると親子ほどの年齢差だけど、全然意識せず友人としてつきあっていけそうなのは、俺が若いからか、Yo-hey! がおっさんなのか。
帰国したら是非、日本で再会しよう!

マイレージフル活用でビジネスクラスだったため、食事に自由度があっていろいろ楽しめる。

なのにいつも注文しちゃうのがこれ!
IMG_9149
























吉ぎゅう=!
OCやロスは日本人が多いのでラーメンには事欠かなかったが、よしぎゅうにはありつけなかったので、旨ぇえええ=!!


そんなこんなで帰国。
一日おいて、大阪へ出張、2泊。
また東京に戻って2泊。


12/3の夕方に、恩師と面会のためアカデミーヒルズ(六本木ヒルズ49F)へ。
IMG_9179










今月20日にさせて頂く、一橋大学での講演についての打ち合わせ。
今回は、WDTの旅の内容はもとより、

「何故、山田君が今の状態になったかを話せ」

とのご指令を頂きましたのでそのあたりを思いっきりお話してきたいと思っています。

聴講者は大学生とMBA生が半々とのことで、良い影響を提供すると共に自分自身の成長の場にしたい。


その数時間後には羽田でまた牛丼を食し(笑)、機上の人になっていた。

ちょうど一ヶ月ぶりに戻った沖縄。

とってもほっとしている気持ちの自分に少々驚く。

かなりこちらの水があっているようだ。
IMG_9181

























タクシーの車窓から、美しい月を眺めながらほっと深いため息をついた。