株式会社 山木商行 FUKUDA サンシャインスキューバ アライヘルメット ラフ&ロード スピード☆スター RKジャパン ツアラテックジャパン 岡田商事 YONEZO

#WORLD DREAM TOURING

“世界の子供の希望と夢を発信します”

2013年01月

あ、明けましておめでとうございます。。

「忙しそうですね」と言われるたび、ドキッとしています。

ブログ更新の怠りを申し訳なく思いつつ、それでもいつも見に来てくれている人がいらっしゃることに深い感謝の念。

まずは前回の更新後から近況をざっくりと。

12月20日に念願かつ、緊張の一橋大学での講義に行って参りました!
国立駅まで行くはずが、乗り換えの国分寺で一度改札を出てしまうなど、ぼけているのか緊張しているのか。
キャンパスに到着すると、MBA生の矢野さんが校門で迎えてくれた。
控え室へ通されると米倉教授が登場し、講義前の打ち合わせ。
時間になったので教室へ入ると現役大学生とMBA生の半々で40名ほどが聴講して下さった。
クラスは「一橋大学大学院商学研究科経営修士コース」というなんともアカデミックww
約1時間、私から旅の報告と、先生からの指示で私自身の起業ストーリーと私の仕事ととりまく業界の話を経営者の立場から。
テーマ的には、「冒険家&事業家によるバイク単独世界一周による世界観と起業と国際社会における今後のニッポン」という感じでしたでしょうか。
スピーチ後、モデレーターを努めて下さった先生からのコメントと聴講生との質疑応答で1時間。
その後、教授とMBA生とともに居酒屋で懇親会で大盛り上がり。
優秀かつ、熱意ある皆さんに囲まれ私自身大変よい影響を受けました。
またしても大アホをやらかしてしまったのは、学内での写真が一枚もない!とほほ。

翌日、沖縄へ帰り温暖な気候と景色の素晴らしさにいちいち感動!!
8月に移住したけど、出張が多くまだまともに住んでいる実感がないのでね。

沖縄で初めて迎える年末年始もいろいろ新鮮です。
旧正月をメインと考える人もまだ少なくないとも聞きます。
おせち料理も肉系がかなりお店には出回り、雰囲気が違いますね〜。
そして、全然寒くない!
これがクリスマスや正月気分を感じさせないところでもありそうです。
思い起こせば一年前は、年越しをひとりぼっちでアルゼンチンの小さな町で迎え、宿の近くのバルでビールを飲んで早寝したっけ。
遠い昔のような、最近のような。
しかし南米は特に良かったな。

13才で海外留学した娘も帰国しているのでついに今年は家族水入らずでおおみそかを迎え、日付が変わってから自宅の近くの氏神様的な神社へ初詣。
「これからお世話になります」とご挨拶。

4日には上京し、仕事始め。
その数日後、娘を成田空港から学校のあるBig-ilandへ送り出したら本土横断の出張準備。
東京=中部=関西=九州と続くけど、ワールドドリームツーリングの思考なのでなんの大変さも感じなーい。(笑)

普段は、那覇⇄羽田の移動なのですが、今回の出張の帰りは福岡→那覇。
ちかーい!
飛んでいる時間だけを計れば1時間を切るんじゃない?!

東京と緯度的には変わらない福岡は九州といえども寒く、福岡空港に到着すると雪ww
欠航になる便のアナウンスもちらほら聞こえてくる。

那覇便は出発は若干遅れたものの無事、運行。
那覇空港に近づいた時、上空からなんと我が家が見えることに気づく。

飛行機をおりると、

あったけ〜
( ´ ▽ ` )ノ

失礼しましたw

お詫び〜

近日中に更新します!。・゜・(ノД`)・゜・。
和光小学校

世界各国の子どもたちの声をお届けします。