ここ一ヶ月くらいのご報告させて頂きます!


仕事で韓国出張に行きました。
そう、前回このソウルに訪れたのはWDTの旅以来だったわけですが、なんとか会いたいと思っていた人がいました。
ユーラシア大陸(ソウル)から北米大陸(バンクーバー)へバイクの輸送をするため一週間ほど滞在をしていた時、観光のため出かけたのは良いが韓国語だらけの案内の場所で右往左往している時に、とても親切にしてくれたジョンさんがいた。

当時聞いていた電話番号にSMSを送ってみるとすぐに返事がくれて感動の再会!
1













あらためて今後の交友を誓い合う。

はっきり言って、厳しい条件下で旅をして国外の人々にとても優しく親切に無償のヘルプをしてもらった私にとっては国際的な、いや、メディアコントロールとも思える国同士の敵対意識に影響されることなど全くない。

いつまでも、どんな状況になっても友情を約束出来る仲間が外国に沢山出来た。
外交する政治家や、国際的報道陣は、過酷な一人旅を絶対にしてきたらいい、と強く思う。



少し長めの出張を終えて帰沖。
1−2沖縄














自宅から数百メートル歩くと海があり、時間によっては干潮になる。
遠浅が長く続くため好きな岩島まで歩いてみた。
普段、海底になっているところを歩くのはとても不思議な気分だ。




今回の沖縄滞在(?)はちょっと短く、また出張。。
せっかく沖縄に移住したのに、滞在期間が少なくてマジちょっと悲しい。




東京の出張用自宅兼オフィスに到着した途端、世界一周ライダー仲間で今は立派なビジネスマンのシゲちゃんから連絡が。
なんとイランで転倒し旅を中止したサブちゃんが六本木で会えるという。
サブちゃんも世界一周ライダーで私の旅の成功も彼なしでは語れない恩人の一人。

2さぶ
























車椅子姿が痛々しいが元気な顔を見せてくれた。
この事故がきっかけで交流が始まったイラン人のビジャンさんがなんと、私がイランでお世話になった人で連絡先がわからなくなっている人を捜してくれるという。
顔写真と名前だけの情報でそんなことが本当に出来るならすっごーい!!




本土出張期間中に、ワッツーのフェスタに今年も出展して参りました。
今年も鈴鹿8耐と同じ日程で、何故か勝手に気合いが入ります。笑
3ふぇすた1














今年も盛況です!
やはり原宿というロケーションが特に良いように思えています。

fesuta














昨年に比べスペースは二倍。
出展者も増えてとても楽しく出来ました。
ベテラン、女性、サイドカー、大学生、バリエーション豊富な海外ツーリング経験者達です。



私の担当ブースです。
4フェスタ2


















 





さすがに沖縄からバイクは持って来れないので今年は画像中心に旅の報告をさせて頂きました。
企画アイディアは私がするのですが、造作は沖縄オフィスで頑張ってくれているスタッフのYちゃんがやってくれました。感謝です。



週明けて知ったのですが、私の旅を応援してくれ、歌舞伎町で酒を飲む約束をしていた作家であり旅人ライダーの戸井十月さんが逝去された。
奇しくもフェスタの最終日に。
5といさん










結局、メール、物品のやりとりだけで会わずじまいになってしまったことが悔やまれる。
ご冥福をお祈り申し上げます。




関西へ出張した時、また海外でお世話になった方に会えた!
6森田あきこさん














森田あきこさん。
南米エクアドルで子供インタビューをお手伝いしてくれ、食事と宿もお世話になった。
当時はJICAの仕事で活躍なさっておりこの春に帰国、現在は学校の先生をされているとのこと。
今後もよろしくお願いします〜!





夏休みということで、家族サービスでハワイにきました!
どこに行っても結局B級グルメが好きな私が来たところはここ。
hawai
























巨大ハンバーガーで有名なノースショアが本店のクアアイナ。
大体、こういうのって味はイマイチと相場が決まっている、と思いきや・・うっひょー!うめえ〜☆
結局、最初は見てるだけと言っていた家族達もみんな追加オーダーして食べ始めました。笑


次はオアフ島の中央にあるパワースポットへ。
6パワースポット
























世界中のこういった場所を訪れたけど、ここはまたとっても気持ちがいいところでした。





最近はめっきりフェースブックへのミニ投稿が多くなっているためこちらのブログ更新があまり出来ないでいます。。

こちらをご訪問して下さっている皆様もよければ是非、フェースブックのほうで私のサイトをご確認いただけたら嬉しいです。
(検索メアド:trp@jp.bigplanet.com

現在、毎週、旅の写真を更新アップしています。
お楽しみにいただければ幸いです。
7FB