2011年4月15日(金)


人口6万人の静かな港町、ダクラ滞在記です。

1岸壁の崖の側面を利用して作られたホテル。

駐車場は特になく入り口付近にバイクを泊めさせてもらう。よほど治安が良いよう。



2部屋の窓からの眺め。

窓を開けても何も音がしない。

風もない、波もない。



3こんな所に長期滞在も良いかね。








4海が遠くまで澄みわたる。








5イスラム系の街はモスクを中心に栄えています。

この近くのモスクは撮影は禁止でした。




5−1標識や看板はアラビア語が多く、意味不明でございます(笑)







6この大きなパン?マフィン?をいつか食べてみよう。







7イスラム特有の雑貨屋さん


なんでもトロフィーに見えてしまうのは私だけか?





8鳥肉屋さん。。ww








9牛肉屋さん。。。wwww








10総菜屋さんもあります。





 

10−1道具を見る限り、排水管の掃除を請け負う人だとみましたが、違う?(笑)
 








11イケメン&めちゃめちゃフレンドリースタッフのカフェに入ると美味しいカフェオレを出してくれました。

一杯50円。



12軒先のおやじさん達が

「まあ、まあ座っていけよ」と。






13チャイをゴチになりました。

みんな気さく^^!






14奥に別のモスクが。

ちなみに、この街の歩道はピカピカなのです☆






15礼拝中。

多くの方が祈りを捧げています。






16ダクラで多く見るバイク。

なんて言うんだろう?






17 宿泊ホテルのオーナーが紹介してくれたダクラの小学校で子供インタビューを行うことが出来ました(^0^)/

かなり上級の学校とお見受けしました。



18授業風景です!








19学校経営役員の女性(超美人@@)から逆にいろいろインタビューを受けました。 





結果的に子供インタビューは成功したのですが、最初はフランス語とアラビア語のみの方々ばかりでかなり困りました。。(汗)

ただ学校中で英語が出来る先生を探してくださったお蔭て通訳が見つかったのと、インタビュー内容をフランス語で記載したiPadを使ってなんとか良いインタビュー映像を撮影することが出来ました。
モロッコの方も皆さん大変、協力的でとっても助かりました。

子供達は、夢をしっかりと持っていて言葉はわからないけどインタビューをしていて私が大変、幸せな気持ちになりました。

各国でのインタビューは容易ではありませんが、本当に嬉しい活動をさせて戴いていると実感しています。

多くの方が私をジャーナリストだと言います。インタビューをしてその内容をウェブサイトで公開し、その国の状況をレポートしている。そう言われればそうだなと思います。

地球中をこの先も回る中で、どんな夢を語る子供達に出会えるかとっても楽しみです!

またこの活動を手伝ってくれる現地の方との出会いが大変貴重なものになっています☆

まさにドリームチームと呼ばせて戴きたい。