2011年5月31日(火)

本日で5月も終了!日本を離れてあっという間の5ヶ月間でしたが、長い気もしています。
今日は、事務作業のため食料品の買い出し以外はほぼホテルにいました。
ホテルに居ても、イスラム国の特有のアザーンが定期的に鳴り響くのが聞こえてきます。アザーンはイスラムのお祈りの合図だったり、モスクへの参集の意味があるそうです。
あちこちのモスクから拡声器を使って街中に大音響で数分間、響き渡ります。

このホテルは少し歩くと何でもあります☆
食料の買い出しの為スーパーへ行った時、向かいに日曜大工用品店があることが判ったので少し下見を。いろんな物が揃っているので改めて明日、行くことにします。

数日後、出発したらスペアタイヤを二本積んでの移動となるので施錠チェーンを製作しないといけない。またブーツの先端の金属が剥がれてきたので固定するボルトを買ってそれも修理しよう。

そして、このイスタンブールでもう一つ大事なことは日本から送ってもらった荷物を受け取ること。
とても使い勝手が良いシートバッグが、私の積み方が悪かったためパニアケースとの干渉により穴が開き、締め付けベルトがちぎれる寸前になっていたのでそれも送ってもらった。
他には、私が旅に出て丸々5ヶ月の間、なんと!一度も風邪も引かなければ下痢もしないでいられるのは愛用しているサプリメントに違いない!・・と勝手に思い込んでいるのでそれも。それから愛用のiPhoneの超特殊ケースカバー(バイクから落としても壊れない@@)が傷んできたので、その他いくつかの小物を送ってもらうことになっている。
予定では、27日(金)に届く予定なのが未だに届かない。・・うーん、かなり不安になってきた。
ちなみに、郵便局のEMSです。

こちらから日本へ送る荷物として撮影データと書類のまとめにも時間がかかった。
データをSDカードへ移す事、経費の領収書などに書き込みをして日本に送るのです。

あと、イスタンブールの食事はとってもカロリーが高い!! このままだと太るね。
少しでも努力をするために、決めたことがある!
コーラをやめた! 日本ではほとんど飲まなかったのに、試練のアフリカで超~好きになってしまい毎日飲んでいる。良くないね。
なので今日はスーパーに行った時、
「コカコーラ・ライト」を買った。(笑)
そして、外食も出来る限り控えよう。出費も抑えられるし。

そういえば午前中、フロントから連絡があって、ホテルを追い出されることになった!!@@
正確には、元々3日くらいの予約だったところ、他の3カ国の申請ビザの受け取りが長引くことがわかった時点で1週間延長したのだが、すでにホテルに他の方の予約で一杯らしく私が希望する日まではいられることが出来なくなった。
近くのホテルに移動してくれですと。。面倒だけど仕方がないね。

イスタンブールを出発する日と、イランの後のトルクメニスタンに入国する日の関係で旅程を少し変更することにした。
あるトルコ観光ガイドサイトを参考に新しい旅程をいくことにしてみる。
イランでは、子供インタビュー出来るかな? アポイントが無いんです。。

またまた、新たな挑戦が楽しみですよ。