no title2011年6月26日(日)

走行距離:320キロ

天候:晴れ

気温:28℃

出発時間:8:15

到着時間:14:00





今日はいよいよイラン滞在、最後の街となるボジュヌールドへ向かいます。

地図上にはトルクメニスタンとの国境が目に入ってきます。

イランを離れる実感が湧いて来ると少し寂しい気持ちにになります。


1工事中で穴だらけだったホテルの玄関で、スタッフ男性陣が見送ってくれる。

しかし、みんなイイ表情だよね~。





2-1そうそう、イランの方はピクニック好きに加えてキャンプ好き。あ、同じようなもんか。

皆さんいろんな所でテントを張っています。

街でテント屋さんも沢山見かけます。

ちなみにここは幹線道のドライブイン。


2

イランのモスクは、純粋な尖塔ではないんですねー。

途中に丸みがある作りになっていて、金ぴかを凝らしてあるものが多いです。





3ドライブインにバイクを停めると一気に人が集まってくる。

写真は一息ついたところ。





4タダで出してくれるチャイが旨ーい♪

いつも角砂糖が付いて来る。

イランの方は角砂糖を一つづつ口に含みながら、チャイを味わいます。

糖尿になる方が多そう。

実際、ここで働いている人は、子供も含めて肥満気味・・


5出発する時、ここで働いている子供が集まって来た。

イランの日曜は平日なので、この子達は学校に行っていないのかな。

この辺りまで来ると、英語を話す人はほとんどいないので全部、ジェスチャーでコミニュケーション^^



そいで、イランは不思議なモノが、もう一つ。

洗濯モノか、古着のフリマなのか、わからない場所がある。

6

これ、これ。

干してあるだけ? それとも展示?





7これだとただの洗濯干しだと思いますが、






8商店の入り口にも沢山。





それから、写真が無いのですが、人が沢山集まるピクニックの脇で広大に衣類が吊ってあるエリアがありました。


10全長160キロに及ぶゴレスタン国立公園を突っ切る22号線。






11長く続いた原野と山道を過ぎ、一気に下っていく坂が終わる頃、ボジュヌールドの街が見えてきました!




この街の先にトルクメニスタンが待ってるんだ。


【NEGIN HOTEL 525000リアル(3700円)】


ここで二泊し、ユーラシア大陸後半戦の準備を万全にします!