2011年9月2日(金)

前日はホテルに深夜到着となったので朝はゆっくり・・といきたい所だが今日もやること満載!
カナダまでのバイクの空輸作業を請け負ってくれている日通の担当者と会うことになっている。

まず、ホテルの朝食会場へ行くと、嬉しいことに日本食もあるではないか!
さすが韓国ー! 嬉しい=!!

写真美味しいご飯に、みそ汁、韓国海苔。

それからうどんも☆

他におかず類もたーくさんあります。


なんか、めちゃめちゃ寛ぐんですけど!!(笑)

日通の加藤さんと10:00にロビーで会い、書類の確認。
韓国からバイクを出国(輸出)させるための諸手続きが必要となる。

日通が手配してくれたトラックが11:00近くに到着。
バイクをインチョン空港へ運び通関、飛行機へ積載する準備となる。
DSC00936





引き渡し作業を終え、今日のところは解散。

DSC00943DSC01018このホテルはビジネス街に立地しており、改めて日中のソウルを見渡すとなんとも素晴らしい成長を遂げているのが判る。
仕事で1995年に来た以来で、実に16年ぶり。
もの凄く、変わった。
町は奇麗、空は青い、空気もいい。
何より、人がとっても社交的になっていて、英語、日本語も堪能な人が多いのにはすっごく驚いた!
ある種のカルチャーショック!


諸作業を終えてから、夕食は日通の加藤さんに教えてもらったタッカンマリ(鶏鍋)を食べに行く。
タッカンマリってなんですか?と聞くと、

「鶏が丸ごと一匹入っているんですよ」

へー、でもまさか鶏の形のままじゃないよなー、と思い行ってみると・・、


DSC00951ぐおー!
本当に鶏、まるごと一匹==!!ww




この後、店のおばちゃんがはさみで鶏を食べ易い大きさにバラバラにしてくれる ww
喜んで食べていると、隣で食事をしていたカップルの男性が日本語が少し出来て、私が食べ方、注文の仕方に困っている度に手伝ってくれたりして話しも盛り上がった!

DSC00956バイク好きだと言う彼に、私の旅のステッカーを渡すとすぐにiPhoneの裏に貼って喜んでくれた☆




もー、韓国人、ホント、親切で超~フレンドリ=!!!

今日はよく眠れそうです。

2011年9月3日(土)

韓国/ソウルに来たのは二回目でも16年前は仕事のみのトンボ帰りでどこも見なかった。
そう言えば、焼き肉さえ食べなかったンだよなー。

ということで今回は世界遺産ぐらいは見ておきたい!

DSC00961行って来たのは昌徳宮。
1405年に建造された離宮宮殿。



建物の作りを見ると日本に近付いて来たんだな、と深く感じさせてくれる。
DSC00962宮殿に入る最初の石橋を渡ると邪気が消えるとか。

うん、消えた。(笑)



DSC00964見事な庭園が広がっています。





DSC00972お土産物屋さんのチョゴリ人形。






次は、昨日夕食時に会ったカップルから勧められた話題のショーへ行ってみる!
DSC00974韓国伝統舞踊と現代風の舞台をミックスさせたステージでした。
韓国版、シルクドソレイユ?
撮影禁止のため中の映像はナシ。。

DSC00991少し歩くと、ソウル一番の繁華街、明洞(ミョンドン)地区へ。
新宿アルタ前って感じです!




DSC00990パトカーは世界中、カッコイイな☆

不思議なのは警察がしっかりいるのに、ヴィトン、エルメスなどの偽造品のお土産がどーん!と一杯、売っていることです(笑)



「安くて、美味しい」と教えてくれた焼き肉屋へ!
DSC01014ここでもぜーんぶ、店の人のお任せで焼いてくれる。

韓国の焼き肉って、自分で焼かないの?


腹一杯で超ー満足!!!

韓国に来て本当に良かった(笑)