Go to the Butte from the Spokane
2011年9月22日(木)/ 22.Sep.2011
no title












走行距離:490キロ
出発時間:8:30
到着時間:15:30
天候:晴れ
気温:25℃



 今日はワシントン州からアイダホを通過し、モンタナ州へ向かいます。


昨日に増してどんどん、景色が良くなってきました!!
0-1












良い画像がなくご紹介出来なく残念ですが、美しい景色に沢山出会えています☆

やっぱ、アメリカ、いいわ。(笑)
過去に友人が、アメリカの真ん中(海岸線でない)は「何も面白くないよ」と言ってたけど、何が、何が。
素晴らしい!


ハイウェイでは面白いものが沢山見られます。

おーっと、すんごいスリップ*効かせてんなー、なんて思ってたら・・

(*スリップストリーム=レース時において、前走車の真後ろを車間を開けずに走行することにより、少ないパワーで走行する技術。)
1














繋がってました。
2












これ、最新型のお金持ちのキャンピングカーですね。
モーターホームがキャンプ地で足にする車を運んでいるわけです。





何!? 何が走ってんの??!!
3














家かよ!!(笑)
4












やっぱアメリカ!
運んでいるものもスケールでかいな!


でかいと言えば、トラックも皆、こんなのです!
かっこいいー☆
5















やっぱアメリカはハーレーが似合うね。

6
















そしてまた皆、きさくなんですよっ^^
7















今日、到着した町はビュート(Butte)という町です。
8












人口、3万人の「今」は小さくなった町です。


モンタナテック大学入り口。
時間があれば中の博物館に入りたかった。
9












創設者と思われる銅像の目線の先には・・


街並を一望できる山の上に白いものが見えますか?
10−1















ズーム!
10-2


















さらに!
10-3-1























これ!

10-3





















レディ・オブ・ロッキー像。
全ての女性と母親に献ずるものだそう。

丁度、私の今日の宿がこの麓にあり、とっても「気」がいい気がしています。


そして、この町は1900年以前から始まった鉱山で栄えたのでした。
最高に栄えた頃は11万人を数えたそうです。

10













町のあちこちに、もう使われていない採掘鉄塔が残されています。

11




















そしてここ。
町を一望出来る丘にあるメモリアル。

12












1917年、鉱山内の火災が原因で168名の坑夫の尊い命が失われました。

13













今も全米で最悪の鉱山事故として教訓のために残されています。


労働者が世界中から集まってきていたのです。
DSC01632











DSC01631















亡くなられた方、全員の名前が彫られています。

家族のために遠い外国まできて働いたお金を送ってたんでしょう。

家族の元へ戻りたかっただろうな。

涙と共に冥福を祈りました。


14

















僕は必ず帰ります。