2011年10月21日(金)

走行距離:280キロ
出発時間:10:00
到着時間:16:00
天候:晴れ時々曇り
気温:27℃ 

 
今日はいよいよ、首都グァテマラシティへ向かいます。

昨日の夜は気付かなかったが、今朝の朝食時にレストランへ行くとこんなに素晴らしい景色だった!(笑)
1












いやー、かなり落ち着きます!
山もいいけど、やっぱり私は水辺が好きです。

皆さんはどっちですか? 山派? 海派?

ちなみにここはグァアテマラ最大の湖、イサバル湖畔です。
そして今日は久しぶりの快晴で気持ちがいいー☆



首都へ向かう道をひた走ります。
2





















このあたりは良いのですが、首都に近付くに連れて路面状態が悪くなっていきます。
多くの穴に注意しながら走らねばなりません。


リオホンドという町のガソリンスタンドの駐車場でバイクの整備をします。
ずっと私を見てた初老のおじさんと挨拶を交わし、ATMの場所を教えてもらいました。
ちなみに、ATMはスペイン語でカヘロといいます。
3












この小さな町はなんだか可愛い町でした。
PLUSのマークがあるATMなのですが、シティバンクのカードが使えずいつものようにビザカードでのキャッシング扱いで現金を下ろします。

どんどん道の状態が悪くなり、さらに山越えになる。
先行のスロー走行するトレーラーを対向車に注意をしながら次々と抜きながら進む。

ある上り坂で手を振ってくるバイクが反対車線を走りすれ違った。
私もギリギリ手を挙げて挨拶に間に合った。

BMWに乗るツーリングライダーだった。
USAを抜け、メキシコに入ってからはすっかり別のライダーと出会いがなくなっていたので嬉しかった。

そこから15分ほど走った頃だろうか。

至近距離の後方から大きなクラクションがなる!

ミラーで確認すると、なんとさっきすれ違ったBMWのライダーだ。

Uターンして追いかけ、追いついて来たのだ。

4













先のガソリンスタンドで話そうといってしばしのランデブー。

隣同士にバイクを停めるとお互いのバイクを撮影大会!(笑)
5












かなり気合いの入ったGS1150だ。

ポーランド人のヤベックさん。
6












出会ったライダーにサインを貰っているそう。
うん、いいアイディアだ☆

僕も書かせて頂きました。


また彼のバイクもアイディア一杯!
7













ポーランドからカナダの東側へ来てからツーリングを開始し、アメリカ大陸を南下する旅だそうです。

アルゼンチンまで行くとのことなので今後、またどこかで会おう、という約束をしてここではお別れすることにしました。


そこから100キロほど走るといきなり渋滞が始まった!
8












グァテマラシティに突入です。


白バイならぬ、黒バイ。
9












ホンダの小排気量車を使用しています。
グァテマラポリスマンもフレンドリーです。

さて、ここグァテマラシティは予定がぎっしりで充実です。
明日の午前は予約してあるBMWのディーラーにメンテナンスのため預けに出します。
南米大陸走破に向けて万全な状態にしておきたいと思います。

そして夕方は子供インタビューのアポが取れました!

明日の報告をお楽しみに!!