【グァテマラ】グァテマラシティ滞在


2011年10月22日(土)


今日はバイクのメンテナンスためディーラーを訪問するのと、子供インタビューを行う予定です!


朝起きて、昨晩、宿の近くの店で買った果物と、ティカルの村で買ってあったパンを食べる。

部屋でお湯が湧かせるのでインスタントコーヒーを作ります。

旅先ではネスカフェも不思議と美味しく感じる。


そんな朝食を摂りながら、メンテナンスメニューをまとめます。

ディーラーではきちんと伝えて完璧に仕上げてもらわねばなりません。

この先、まだ5万キロ近い旅が待っていて、我が愛機(Hero)はすぐに10万キロを超えて行くでしょう。


ホテルのパーキングを出て、GPSの座標を頼りにディーラーに向かう。

一方通行の煩わしさと渋滞を除けば、ストレスなく到着出来ました。

1













バイクを駐車スペースに停めると、ガレージの中から巨漢の男性が出て来るなり、

「Hey! Tatsu~ya~!」


事前にメールでやり取りしていた店長のホセさんだった。白人だ。


そして横には、満面の笑顔の白人男性がいる。


おお!よく見ると、昨日出会ったポーランド人のヤレックじゃないか!!!


なんと奇遇!


彼もバイクの調子が芳しくないため、首都に戻ってこのディーラーに修理に来たという。

2













左から、ホセ店長、ヤレック、私

ヤレックのサイト:http://www.jantarek.com/
早速、私を掲載してくれていました。

ヤレックもそうだったように、店長のホセさんは私のバイクを見るなり、その美しいカスタムぶりに唸っていた。

特に世界第一号で作ってもらったツアラテック社製のビッグタンクは世界中で評判がいい。

自分のバイクを褒めてもらえるのはやっぱり嬉しいもんだね。


店内に入る。
3












移転したばかりということでまだスペースがかなり空いている。

4












バイクのメンテナンスは二階にあるスタジオのようなガラス張りの中で行われる。

 

そ・し・て、これ。

5


 










ショールームの入り口ではショットガンを構えたセキュリティが常駐!。

アフリカでも居なかったのに、グァテマラ・・、そんなにヤバいんかい?!(笑)


10:00に店に到着後、メンテナンス内容をリクエストし、手続き完了でバイクを預けることになったが、その後もずっとヤレックと店長のホセさんと話しをしていたらあっと言う間に12:00になった。


ホテルまでタクシーを手配してくれ代金もディーラーが持ってくれると言う。

こんなサービスは初めてだな。


宿に戻り、事務作業と、明後日から仕事関係の出張で、一週間ソルトレークへ行く準備をしていると子供インタビューのアポの時間が近付いてきた。


カメラ、スポンサーから預かったお礼のステッカー、私の旅とチャリティシステムを説明するフライヤー(ちらし)、ウェブサイトアドレスが記載されているスペシャルステッカー、などを万全に準備して待ち合わせのロビーで待つ。


それらしき親子が見当たらない。


2組ほど、子供を連れた方がいらっしゃったので聞いてみるがご本人達ではない。


10分。


20分。


30分。


グァテマラシティは渋滞が酷いため、もし車で向かっていたら約束の時間に到着出来ないこともあるだろう。


そんな事情も判っているので気長に待つ。


1時間。


うーん、いらっしゃらないねー。


もしや。

時差が発生していて私が時間を間違えているかも?!

ということでホテルの時計を確認しにいくと、合っている。


そして待つ。


1時間半。


たぶん、何かあったのだろう。

とりあえず、今日は紹介者の方からの連絡を待つことにして明日に期待しよう。




ここで皆様に、山田達也のラジオ出演のお知らせです!!


前回、アフリカ(モロッコ)で出演させて頂いたワールドフラワーネットワークに第二回目の登場をいたします。


日時は、日本時間11月2日(水)16:00の予定です。


現地時間は深夜1:00です。(苦笑)


詳細は後日お知らせいたしますね^^



あ、もう緊張してきた。(笑)