2011年11月1日(火)

グァテマラシティ滞在最終日なのに全く街をみていないことに気付き、ダウンタウンへ出かけました。


まずはカテドラル
1












立派でございます!

2












情報が全くないのと確認を怠りましたが内部はとても奇麗で新しいものでした。

3












多くの方が、教会内に点在するサイトでお祈りを捧げています。

人は、祈りたいこと、解決したいこと、報告したいことが永遠にあり、それは時空を超えて世界共通であることが伝わってきました。

Parque Central (中央公園)
4












カテドラルの前の大きな広場に沢山の市民が集っています。
今日は「死者の日」という祝祭日でもあって大変賑わっています。
それにしてもスゴイ名前の日だ。

国立文化宮殿
5












中央公園の一角でこの裏に大統領官邸があります。

公園には沢山の屋台が出ています。
6















不思議なコーナーも目に入ります。
7












何かの予言者?


私がウケたのはこれ。
8












体重測定屋さん。

アフリカ〜イランあたりまでよく見かけていたものがグァテマラで復活しました。(笑)


一番の目抜き通り。
9














最もコロニアル(植民地)様式を思わせる建物。
10












休日で閉まっていたので何屋さんが入っているのか判らず。


行き交う人を楽しませるパフォーマーが沢山います。
11












マイケル。
ムーンウォークだけは上手だった!


12












13













16-1













16















バイク屋?電気屋?
15












このパターンが途上国では多いです。

あ、でも、日本でも電動バイクは秋葉原で売る事になったとかでしたっけ?


グァテマラのポリスマン
17-1












こちらは軍警察か機動隊?
17-2












ものすごいマシンガンをものすごい怖い顔(笑)で提げてた女性もカメラを向けるとにこやかに応じてくれました☆


国立劇場前に待機する路線バス
18












グァテマラらしい雰囲気を醸し出しています。


サンフランシスコ教会
19












最初に入ったカテドラルに比べて小さく、新しく見えたので期待していなかったのですが・・


20












中が素晴らしかった!

お香が大量にたかれ、窓から入る光がそのスモークによって荘厳さを演出しています。

21












そして何と、等身大の横たわるキリスト像を前に、生のオーケストラが礼拝の音楽を奏でていたのには感激しました!

22





















たった一つしかないステンドグラスが傾きかけた陽に美しく映えています。