編集協力:トンパテレビ様

関連記事:
【アルゼンチン】ウシュアイア滞在

今回の旅では旅程に反してブラジルへ行くことが出来ませんでした。
しかし、この南米、特にアルゼンチンでバイクを走らせているとブラジル人ライダーに会うことが圧倒的に多いことに驚かされます。
同じ南米人でも、例えばエクアドルライダーとかペルーライダーなどに会うことがありません。

それだけ南米の中でブラジルの豊かさを感じます。
そして私に対して多くのブラジル人が声をかけてくださったことに強い縁を感じましたのでウシュアイアで出会ったブラジル人ご家族にインタビューをお願いしました。

南米中、日本について最もよく知る子供に会えたという思いがあります。

もちろん10年前であればこういった答えはなかったと思います。

将来、日本にとって南米は「遠くて近い」場所になっていくのではと感じています。