少し間が空いてしまいましたが先週行ってきた北海道ツーリングを簡単にレポートします。


あとから気づきましたが主催者のフェースブックによると「世界一周ライダーと行く北海道ツーリング」というタイトルになっていました。
参加メンバーは、私の幼なじみ、8耐で手伝ってくれた人、仕事関係で構成される昔から気心知れた方々です。


7月4日東京出発→夕方、仙台到着 フェリーに乗って翌朝7/5苫小牧に到着。
苫小牧→小樽→札幌泊。
この日の夕方、食べた札幌ラーメンが旨かった。信玄という店。
でもここではチャーハンも食べるべき!と聞いて、ちょっと心残り。

7/6札幌→稚内
途中の風力発電施設前で記念撮影。
01












実は、2010年にもにたルートを走ったんだけど、その時はツーリング期間の一週間ずっと雨で最悪!今回は天候に恵まれて最高のリベンジで来ました。
「究極の晴れ夫婦」坂本さん達のおかげでした。


北海道の気温は20度前後。オホーツク海を見ながらの海岸線を走る。
02
















03














山間を走るのもとっても気持ちがいい。

04












やっぱ、海鮮丼は何を食べてもおいしい。
値段が全然、安くないところが日本!


04−1












すべての宿で豪華な食事をとりながら、一日を振り返りながら酒を酌み交わす。
至福の時間です☆

7/7稚内→サロマ湖
05














滝と川の中間のようなところに露天風呂が存在!
流れてくる水が暖かい。
ただ、このあたりは熊が出るので注意が必要とのこと。


ぐえ=っ!!!
なんと、本当に出くわしてしまった!!!
532256_345338698876395_1588495529_n














生まれて初めて!

7/8サロマ湖→知床

なんだか、北海道の観光地は「北の国から」に縁した場所が多く目につく。
07












その映画やTV番組のファンにとってはたまらないところらしい。
俺も見たくなってきた。

ここで食べたのは「きんき定食」
08












究極・・ということはないがおいしい魚。
高級魚であることはなんとなく判った・・かな?


7/9知床→霧多布湿原
09












海の向こうはロシア


10












今までは、北方領土の返還を求める日本の立場のみの感情を俺自身持ってきたけど、ロシアでも少しの期間滞在してきた自分としては、彼らの気持ちも僅かながら理解をしてしまっていることに気づいた。
国際問題の解決ってのはどれだけ相手の立場にたてるかだと思う。
あ、どんな時も一緒か。w


7/10霧多布湿原→苫小牧
11












ここ行きたかったところ、念願の霧多布湿原トラスト。
丹頂鶴が舞い降りる場所。広大で美しかった。

有名な「この豚丼」。本場は帯広らしいけど、恋問岬というところで食べました。
12












確かに旨い!

けっこう、ぎりぎりになって到着した苫小牧のフェリー乗り場。
13












ベストシーズンだけあってバイクが沢山います。

「バイクで北海道」はライダーにとって憧れでリピーターが多いのが判るほどステキです。

感想は、みんなで行くツーリングの楽しさはやっぱり格別。
自然を味わうという部分では、日本はもう完成しすぎているのかな、と。霧多布の宿の方が世界遺産になったけど開発が進みすぎてねぇ・・との言葉に大きく頷いている自分がいた。
日本でもまだまだ未開の地があればそこを見つけてバイクで走りたいと思う。

8年ほど前から始まったこのツーリング企画も来年はついに、海外へ行く事になった。
今から楽しみです!