フランスでの子供インタビューはビデオ/静止画、共に当局の法律関係により撮影は出来なかったのですが、インタビューは喜んで応じてくれ大成功でした!
(子供達にランダムに挙手してもらい意見をまとめました)
国:フランス
地域:ボルメ・レ・ミモザス
学校名:ジャン・ムーラン小学校
学年:5年生
人数:28人(男子12名/女子16名)
日時:2011年5月9日(月)10:00〜10:30
【質問1】あなたの将来の夢は?
サッカー選手 2票
ダンサー(ジャズ)2票
ファッションデザイナー 2票
モトGPライダー
ハンドボール選手
森林を保護する人
女優
海外旅行へ行く事。特にニューヨーク。
【質問2】あなたにとって幸せとは?
オートバイを所有すること
ドライブ
お金持ち
サッカーをしていること
キャンディーを食べること
親と一緒にいられること
動物と一緒にいるとき
ダンスをしている時
ラグビーをしている時
スポーツをしている時
バイクに乗れるようになること
家族と一緒
釣りをすること
パラセールをしているとき
妹とおしゃべりしている時
【質問3】日本について知っていることを話して下さい。(津波と地震のこと以外で)
ダンス
お米
空手
マーシャルアーツ
日本料理
人が多く込んでいる
箸
(優秀な)エンジニア
(高品質な)電化製品
マンガ
ビデオゲーム(ポケモン、遊戯王)
以上
今回、フランスの子供達の前で私が自己紹介する時に、日本から来たこと、アフリカを回って来たこと、オートバイで走っていること、これからユーラシア大陸を横断してアメリカへ渡ることなどの説明を一つ一つする度に、
「へ=!」とか、「お=!」とか声を挙げて驚きと、興味と、珍しさといろいろな反応があってとっても私自身楽しかったです。
また、先生方も思わず笑ったり顔がほころんだりするように、子供達が夢を語る時はその表情や、声のトーンがひときわ輝いたものになります☆
子供の夢を聞く度に忘れてならない何かを感じます。
私自身でさえ、この旅を続けることに対してして全く心に違和感を持たないですむ気持ちになります。場合によっては一人旅を長く続けてる最中、こんなことしてていいのか?とか考えなくてもいいことを考えたかもしれませんが、子供達の夢を聞いて世界を走っているといつも、自分の進んでいる道が正しいことを確認させてくれます。
多くの方に伝えたいのは迷ったり、悩んだりした時、子供の頃の夢を思い出してみること。思い出せなかったから近所の子供の夢を聞いてみて下さい。
きっと何か違う心が芽生えることでしょう♪