Monday,October 17 2011
走行距離:157キロ
出発時間:9:30
到着時間:13:30(時差ー1時間)
天候:曇り時々雨&晴れ
気温:25℃ー30℃
Starting time: 9:30
Temperature: 25℃- 30℃
お、今日は雨が降ってない!嬉しいぞ!
少し青空も見える。
と、窓から外を確認。
朝食を済ませて、チェトマルのホテルをチェックアウトしてバイクに荷物を積んでいるとポツポツと雨が・・。
梅雨ならぬ、熱帯地方の雨季というものはこういうものなんでしょうね。
今日は国境越えです。
ベリーズへ向かいます。
書籍「地球の歩き方」や、経験者のブログにベリーズにビザ無しで陸路で越境するのは結構大変で、場合によっては5〜6時間待たされると記事がある。
少々、ビビリながらの突撃です!
まずは、メキシコ側の出国手続き。
(詳細は下部)
混み合っていないこともあり、スムーズに各種手続きが進み、約30分ほどで終了。
そして、時間がかかると言われているベリーズ側に向かう。
数台、前を走る車の後に付いて行くと、一人の男性が私だけを呼び止める。
メキシコとうって変わって英語だ。
「あなたは保険に入らなければいけない」
保険屋の呼び込みを兼ねている国境に従事する人が言う。
保険に加入していないで警察に捕まった場合、500ドルの罰金だという。
保険の手続きを済ませ、次は車両の消毒だ。
その消毒もこの保険屋の呼び込みの男性が行い、費用を彼に払うと、さらに少しチップを欲しいとねだる。
僅かに残っていたメキシコの小銭を渡すと少し悲しそうな顔をしたが
ベリーズの国境屋は性格がよく潔ぎよかった。
次はベリーズビザを国境で取得(BUY:買うという)する。
担当の係官が少し気難しそうだったがフレンドリーに接すると、速やかにビザを発給し入国スタンプを押してくれた。
なんのことない、こちらも僅か30分で終わった。
最終ゲートを出る際、荷物検査の担当者も、前のトレーラーの荷台はチェックしていたが私の荷物は触れることもなく無事入国!
ベリーズに入り時差の関係で時計の針を一時間戻す。
ほっとしたところで、
「Good bye Mexico, Hello! Belize!」
と、呟いとく。
珍しくメキシコを離れるのは寂しい気分になった。
ベリーズシティに向けて出発!
私のGPSのナビゲーションは、メキシコまでしかデータがない。
ここからは、今までの多くの国のように、iPhoneのマップ機能と方角だけを示すGPSを頼りに目的地に向かう。
事前に調べてあった道順を進むと、地図上から外れて下道を走っていることが判った。
私が走りたいのはハイウェイであって下道ではない。
あれ、分岐があったかな? と思いつつUターン。
それらしい場所まで戻ると、確かに一本道がある。
しかし、
これは、ダートであってハイウェイじゃない。
ローウェイだ。
これからハイウェイを作る道がマップに表示されていたのかな。
再度、一般道に戻り標識を頼りにベリーズシティへ向かう。
国境からの国道。
ベリーズシティに到着!
ハリケーンが多い為、現在はベルモパンに遷都される前までは首都だった街ということもあり国内では最も活気がある。
様々な人種が目に入る。
アフロ・ヨーロピンと呼ばれる黒人、メスティーソ(混血)、そして白人、チャイニーズも。
道の舗装は良くなく、幅の狭い道が入り組み、一方通行が多い。
そしてついに・・
海だっ!
カリブ海だっ!!
北大西洋だっ!!!
ロシア、ウラジオストックぶりの海岸線に感動。
向こう側はアフリカです!
半年前にはアフリカに居て、そこからユーラシア大陸を横断し、アメリカ大陸を南下して来たことを考えると、地球をぐるーっと一周したことが感じられた。
「地球って本当、丸いんだっ!」
鳥肌が立った。
さて、このベリーズはたった一泊だけの滞在です。
なので、今日中に子供インタビューをしなければなりません。
実は、このベリーズでは前々からお願いしてあった方がいらっしゃったのでとっても楽しみにしていました。
なんと、紹介者はカメルーンの子供インタビューでお世話になった「寺子屋」のお二人のうちの矢田直美さんです。
矢田さんとJICA(協力隊)繋がりだったゆみさんという方がベリーズ在住で、半年後、彼女を訪ねて下さい、ということでそれが実現しました。
いやー、地球の270°くらい反対側からの約束を果たして頂けるってスゴイ!
友達の輪って、ハンパない。
じゃん!
ゆみさんです。
大変素敵な方です。
1ー2ヶ月前から連絡をとらせて頂き、初めてお目にかかることが出来ました。
現地の学校で音楽の先生をしていらっしゃいます。
新婚ほやほやで、ご主人はベリーズ人で超イケメン。
ご主人様のリヨンさんはなんと、空手の道場を運営なさっていてそちらを訪問しました。
ブルーの道着、黒帯がリヨンさん。
リヨンさんは黒帯2段、全中米で3位という腕前で、3年前、世界空手選手権にベリーズ代表として日本武道館に来日されたそうです。
またこのリヨンさんの空手道場が素晴らしいのは、このような情操教育が途上国にある場合、得てして富裕層の子供達が参加することが殆どなのだが、ストリートチルドレンの更正の場としても貢献しようとしていて、努力する子供/少年には奨学制度として無料で学べるチャンスを提供しているのだそうです。
感動です!!!
私の活動を地元のメジャーTV局が取材しに来ました!
私の旅のルートを説明して下さいというので。
あとインタビューにも応じます。
しかも、英語ですよ。英語。
放映出来るのかな?(笑)
走行シーンを撮りたいと。
うーん、私は見れなくて残念。。
そして子供インタビューはこの空手道場に通う子供達が協力してくれました。
今までとは違ったコメントで面白いです☆
数日後にアップの予定です。ご期待下さい!
ついに、ベリーズで50カ国目達成です。
長いようで短く、その逆も思う。
そして、本当に6万キロも走ってきたのか、とも思う。
本当に不思議な旅です。
明日はグアテマラに向かいます!
<国境情報> 場所:チェトマル(メキシコ)
【メキシコ側出国】
イミグレーション:出国スタンプ押印/ツーリストカードと支払い済みレシート提示
税関:ペルミソ(車両一時輸入許可証)のキャンセル:係官がバイクをチェックし、キャンセルの証明書類を発行。デポジット金の返却の説明を受ける。
【ベリーズ側入国】(メキシコ側国境から数十メートル先)
強制車両保険:2日滞在だと24ベリーズドル(12USドル)
車両消毒:52ベリーズドル(26USドル)を300ペソで支払いました。
ビザ購入&入国スタンプ押印:50ドル (顔写真1枚必要)